半田沼遊歩道「春の妖精」

林間を控えめに彩る
夥しい数の「ショウジョウバカマ」

7654-27723-2

咲き残っていた「カタクリ」

7651-2

 

遊歩道の足元には
花径1cmほどの、愛らしい「センボンヤリ」の花

大切に保護され

驚くほど増えていた

「シラネアオイ」

窪地の水芭蕉

7726-2

桜に似た花びらの
「スミレ」

7667-2

実りの時を迎え
種子を散布してくれる雨待ちの
「ネコノメソウ」

7663-2

いつ見ても
花姿に心惹かれる
「レンプクソウ」

カテゴリー: 自然, 植物 | コメントをどうぞ

「鯉のぼり」あがった~♪

今年は
しょうくんも、一生懸命お手伝い

2972-27733-2

(^^♪

カテゴリー: 家族 | コメントをどうぞ

2017’「半田沼の春」

お花見のフィナーレは
青い水面と
やわらかな芽吹きが織りなす春紅葉の中の
白やピンクの桜花・・・

7657-2

C7660-2

7703-27708-2

7716-27719-2

カテゴリー: 自然, 植物 | コメントをどうぞ

私信

M・Kさん
お元気ですか?
今頃は、可愛いリンゴの花に囲まれてお仕事されているのでしょうか・・・
桜が散るのを待っていたかのように芽吹き始めた
弁天山の花だよりです。

7630-2

今を盛りと
林床のいたるところで春を謳歌しているのは
「ニリンソウとスミレ」

7626-2

DSCF7588

ある登山道では
釣り糸を垂れた「ウラシマソウ」が続々と姿を現し

DSCF7622

踏みつけてしまいそうです。(^^♪
「ネコノメソウ」は順調に結実し
7603-3

実と種子

清楚なイチリンソウも咲き始めました。

7608-2

~~~
いま現在、登山道で出迎えてくれるお花です
いつの日か、ご一緒できる日を楽しみにしています♪
カテゴリー: 自然, 植物 | コメントをどうぞ

ラッキー♪

18時直前
玄関のドアを開けると
ふいに目にび込んで来た鮮やかな「虹」
でも
手前には住宅や電柱・電線が混在・・・
思わず堤防に駆け上がり、東に向かって走る

 

2946-2

おお
何年か振りの副虹も!

 

美しい弧は弁天山まで。

2953-2

うふ。

カテゴリー: , 自然, 大気光象 | コメントをどうぞ

八つ手楓

昨日の今日
早くも開花!!

7649-2

(^^♪7649-2

ところが
今日は風が強く
可哀想に、花は360度ぐるんぐるん
一日中、まるで歌舞伎の獅子の毛ぶり状態でした。

 

引き千切られてしまうのではないかしら・・・とハラハラ
カテゴリー: 自然, 植物 | コメントをどうぞ

二年ぶりの蕾

ここに来て、展葉著しい「八つ手楓」に
かわいい蕾

7546-2

🎵

 

 

葉が大きいため、風をもろに受けるものだから
昨年は秋を迎える前にボロボロになってしまって、かわいそう だったけど
今年はどうかしら・・・

一昨年の紅葉は、それはそれは見事だったの

3484-2

 

カテゴリー: 自然, 植物 | コメントをどうぞ